· 

写真取り込みの個別講座を行いました

4/16に来られた方は、2名の方。お一人はカメラで長年撮られた写真データをSDカードに保存されたままであったものを、一念発起されてパソコンに取り込みクラウド上で管理されたいとのお話で来られました。

クラウドを最初Googleフォトにとのご希望だったのですが、既にiCloudアカウントをお持ちで有料プランを契約済みでいらっしゃいました。Googleフォトは2021年5月末まで無料ですが、今後はアップロードしていく容量によっては有料になること、画像の品質はある程度圧縮したものが保存されるので、iCloudにアップロードして管理することをご提案しました。

今回はSDカード9枚読み込むところまでで時間切れになったのですが、来週続きを行うことになりました。

無事全てのSDカードが読み込めるよう祈るばかりです。

 

もう一人の方は、現在AndroidスマホとAndroidタブレットをお持ちですが、お子さんにiPhoneなら操作を教えられるからiPhoneにして、と言われたとかで(この話良く聞きます・・・苦笑)3台ご持参で来られました。

お悩み的にはせっかくAndroidスマホ、タブレット共にSDカードを挿入しているのにそこに画像データが保存されていない、タブレットはSDカード利用不可となるとのことでした。

SDカードが破損しているのかと予想しましたが、挿入し直したら無事アクセスできるようになりました。

でもご本人がもうiPhoneを使われることに「きっぱりと」気持ちを切り替えておられました。

3台ともにGoogleフォトをインストールして、3台分の写真をGoogleフォトアプリを利用して見られるようになっていましたので、今回は写真の回転・削除とお気に入り写真の登録という管理の第一歩をお伝えしました。

もう80歳代とのことだったのですが、理解が早く問題なく操作されていました。

次回は他の皆さんと一緒に第一金曜の写真整理の会への参加をお勧めして終了しました。