· 

写真取り込みの個別講座の2回目を行いました

 先週4/16にSDカードの読み込みを行った方の2回目です。

 宿題とはお伝えしなかったのですが、SDカードの残り6枚をご自分で取り込みを行ってきてくださいました。

 なので後はコンパクトフラッシュカード2枚とUSBの読み込みを行おうと思いましたところ、USBは文書データのみだったとのことで、コンパクトフラッシュカードをカメラを使用して読み込み、結局18枚分のカードのデータをPCに取り込みました。

 お話を伺った当初は既に50MB使用できるのiCloudの契約をされていたので、このPCからのデータをiCloudにアップロードしようと思っていました。

 ところが、既に20MB使用済みでPCに取り込んだデータが20MBあります。これをiCloudにアップロードすると、残り10MBしかなくなりますし、ご希望がiCloudの残り容量を心配なく使いたいとおっしゃられたので、期限が来月末までではありますが、現状無期限のGoogleフォトに高画質でアップロードすることにしました。

 PCからGoogleフォトにアップロードするやり方は1回説明してご自分でされ、iPhone、iPad、Androidスマホをお持ちなのですが、いずれからもアップロードした写真を確認できたことで、すぐに理解されたので、残りはお家でご自分でやっていただくことで来月からの写真講座を行う足並みが揃いました。