第4回iPhone・iPad相談会

質問事項が一段落したので、iPhone、iPadにプレインストールされているアプリを改めて勉強してみようという講座内容をしました。

まずはメモアプリ。
私は今までGoogle キープやOne noteを使っていて、Google キープが最高!と思っていました。
しかし、いろいろ機能を勉強すると「へぇ」な事項があります。
例えば手描きメモの図形をきれいに整える機能。長方形や円といった図形を指で描いても「なんだかなぁ」の出来になるのですが、これが簡単にきれいな図形に整う!

皆さんにもほぉー、と言ってもらえてヨシヨシ😏。
手描きメモにテキスト文字がタイプできないかとの質問も出ました。
「できないので、文字数字などは指で描いて下さい」と説明しましたが、これOne noteでは可能だったはず。
何事も一長一短ですね。

更にメモに写真を載せる場合、メモアプリからカメラを起動する形で写真を撮り、載せることができます。
その撮った写真は、写真アプリで見られないのか、といった質問に
「今チェックしても写真が見当たらないので、保存できませんね。」とお答えしましたが、なんと設定によりできますね。
訂正させていただきます。😖

次回は7月9日。

音声入力を使ってみたいと思っています。