アプリのアップデートをお忘れなく

2022/03/04、久々に個別ですが対面で授業をさせていただきました。

Googleフォトのデータをダウンロードせずに使用できるフォトブックサービスのSarah(サラ)がなんと!今月末でサービスを止めるとのこと。😱😭

このままでは作成途中のデータがムダになってしまうので、とお伝えしたところ受講してくださる事になりましたTさん。

お孫さんのアルバムが手付かずだと言われていましたが、昨日来られたら写真の入れ替えとコメントが思う位置に入らないとおっしゃられ、ほぼ完成していました。👏

ですので、写真入れ替えの操作をお伝えし、コメントの文字数を増やしたり真ん中に揃えたりして整えて、さぁ注文!

個人情報の入力はTさん80代でも問題無く進まれたのですが、最後のお支払い方法で選択しようと思っていた「PayPay決済」が表示されません!

なんで〜😩と調べても、それらしい解決方法が出てこずに「もうコンビニ後払いでええわ」と言われたのを、アルバム半額分も手数料で追加するのは申し訳ないと思って、アプリの状況をApp storeで確認すると、、、

「アップデート」と表示されるではありませんか!

多分アプリをインストールしたものの、アップデートします、の承認をタップされなかったんでしょうね。

フォトブックデータがアップロード済であることを確認して、アプリのアップデートをしたら、無事にPayPay決済が表示されました。😂

アップデートする為に会員登録が途中になったので、個人情報の入力を再度必要になったのですが、無事に手数料0円でフォトブックを注文できました。


アプリのアップデートは忘れずに。
使わないアプリはアンインストールしておくと通知が煩わしく無いと思います。